【第3回】視察プランがなかなかまとまらず「大人の力貸して欲しい!」って何度思ったか。
October 25, 2015
▶視察プランを考える
フィールドワークを行うために大切な3つの視点
・視点(着手する点)
・視野(見る範囲)
・視座(誰の立場)
この3点を意識しながら視察プランを検討することを確認。
相手に物事を伝える時の「ものさし」について
楽しいというエピソードを伝える時には、「私は〇〇だから楽しい」という自分ものさしを伝えることが大切であるとおしえてもらいました。
具体例で、恋愛に例えて教えてもらって、分かりやすかった♥
内容は秘密です!!笑
▶自分たちのプランをどのように発表するか
フィールドワーク後は自分たちが考えたプランを発表する必要があるので、その方法について討論。
・パワーポイント
・動画
・演劇
の方法が意見としてあがり、パワーポイントで説明し、動画が作れそうであれば、パワーポイントの中に入れ、自分たちのプレゼンテーションを見ている人が楽しくなるようなプレゼンターを演じることで決定。
「どうせやるなら、とことん楽しくやりたいよね!!」というみんなの思い。
▶フィールドワーク(視察プラン)は「どこを・誰目線」でおこなうか
・若者目線?
・高齢の方目線?
・親目線?
・大切な人は??
・フィールドワークで何を確認するの?
ディスカッションは本当に本当に難航!!途中休憩を挟んでも。。。しんどい。
でも笑顔じゃない?笑
まだまだいける??
いや、今日は本当につかれました!!!笑
▶最後に
前回は「話し合う目的が曖昧」主語がなくて何を話しているかわからなくなって
今回は「目的を一つに絞れない」ことに苦戦しました!
いつもなんとなく話はまとまるけど、誰かが妥協してるのかな?
でもある程度のところで妥協することも大切なのかな?
大人の助けを借りたい!!!
って何度も思ったけど、次回も自分たちで話し合いをバンバン進めていくゾ!!
次回へ続く・・・・