【第13回】フリーペーパー完成報告、広島ソーシャルカフェへ参加した報告、3年生からのサプライズプレゼント

September 11, 2016

▶︎第一回カッテデミー賞完成報告

 

▶︎広島里山ソーシャルカフェに参加した報告

◆正能さんと吉宗さんの講演会

広島県主催の「ひろしま里山ソーシャル・カフェ」に参加してきました。
この活動では、株式会社ハピキラfactoryのfounder&producerをされている正能茉優さん、世羅高原カメラ女子旅の企画をされ、ひろしま食べる通信の副編集長をされている吉宗五十鈴さんのお話を聞きました。

私たち高校生は何か情報を発信したいと思って企画したくても、どう活動したらよいかがわからず苦戦することが多いです。

お二人の講義では、どうすれば自分のしたいことを実現できるか、例を挙げて教えてくれました。

地元を盛り上げるために、若者受けする地元の特産品開発や、写真を通じて地元の良さを発信しており、お二人とも情報発信はSNSでおこなっていました。

正能さんは、Skype会議を行い遠隔地であっても、商品開発の打ち合わせなどを行っており、この方法は私たちのエリアスクールでもとり入れたいと思いました!!!

講演会の途中で、カッテデミー賞のPRをさせてもらい後日SNSで「いいね!」がついたと、反響をよんでいます。

 

 

▶︎フリーペーパーの配布先の検討

私たちが配布したい場所を検討し、後日お願いをして回る予定。

 

▶︎広島里山ソーシャルカフェという事業の「ひろしゃま」というフリーペーパー作成について

チームの松村さんに広島市内よりお越しいただいた。

2017年1月21日に発行されるvol8の第四回広島ソーシャルカフェの記事に高校生の活動を一部掲載することができるとのこと。

私たちの活動を広めるために、のっかるしかない!!!!

さらに、都合があえば、ソトコトという雑誌の編集長の指出さんと直接お話ができたり、フリーペーパー作成のコツなど勉強させてもらえるかもしれない。

ということで、参加させてほしいと松村さんにお願いをした。

 

▶︎3年生よりサプライズ

3年生が1年生・2年生・メンター・教員へ表彰状を作成してくれたのでその表彰式を行った。

 

 

 

 

▶︎「新レ点目標」の決定。

グローバルスクールの反省点を踏まえて「新レ点目標」を決定した。